45歳からの新婚生活

45歳にして結婚。今まで自由気ままに生きてきた2人、末永く仲良く暮らせますように♡

レモン酵母でバゲット

久々にパンが焼けた。 レモン酵母の中種で作った生地、冷蔵庫内で長時間低温発酵というか、作業出来るタイミングまで15時間ほど放置されてたというか。 その後生地温が17度程度になるまで30度の発酵器の中へ。2時間ほどかかった。 冷蔵発酵だと、加水の多い…

アナログへ。

ADSL実質0円/7000Tポイント進呈中! 実家の光回線をアナログに戻し、ヤフーの ADSLへ。 Yahoo ADSLは2019年02月28日をもって、新規受付終了 アナログに戻すのは時代錯誤な感じもしたけど、かんたんスマホを使う程度の両親に光回線は必要ないと思い…

ヤーマンその後

ヤーマンの美顔器、RFボーテ フォトPLUS EXを使用し始めてから1ヶ月経過。 相変わらず、イオン導出によるクレンジングではコットンが茶色く クレンジングにはヤーマンの RFブースターパッド ディープクレンズを その後のうるおいケア、目元ケア、エイジング…

鯖缶でシメサバ?

独身時代は自宅でお昼ご飯を食べてから仕事へ出ていた 結婚してから1人のお昼ご飯って結構困るなと実感 そんな中、救世主になってくれているのが無添加な缶詰 今日は鯖の水煮缶で簡単な一品 水煮缶の水を切り、代わりにお酢に浸す 放置する事30分… 盛ってみ…

生命保険

自営という事もあって、私は医療保険や外貨建ての養老保険に独身時代から加入済み 主人と言えば…^^; ほんとにお気楽に独身生活を満喫してた模様 せめて入院時の足しになるようなものに入ろうと検討中。

軍鶏鍋

店頭でまるままの鶏を鮮やかに捌いてくれたものを購入。すき焼き風に軍鶏鍋に。

モーンマッセ

今さらだけどシュトーレン作りに必要になり 芥子の実をペースト状に。 まずはすり鉢でゴリゴリ 粒が硬いので機械に頼れば良かった… 実から潰れ出た油分が全体に馴染んだらお鍋へ 芥子の実1:水1:砂糖0.5:バター0.25投入 ペースト状になるまで煮詰めて完成

アキラッチ、リベンジ

臨時休業で食べ損ねた塩屋のアキラッチのピザ、リベンジ。 玉ねぎとアンチョビのチポッラがお気に入り♬

天火オーブン

昭和遺産、天火オーブン。 ガスコンロの上に乗せて使用するオーブン。 今日はバターを使わずオリーブオイルのみで生地を作り、キッシュを焼いてみた。 180℃目指して火力を弱めたり強めたり、30分ほど。 アナログが楽しい。 スモークサーモンのキッシュ、焼き…

ヤーマン、来た!

2人で暮らすようになり、1日1日があっという間に過ぎていくので、いろいろな事が後回し。 エステやマッサージに行く事もそう。 思い切って 美顔器を買う! で、届いた美顔器のパイオニア ヤーマンのRFボーテ「フォトPLUS」 EX 定価45000円 皆さんのブログや…

手作りのオイスターソース

今年初のお魚教室は、生牡蠣から作る オイスターソース 牡蠣剥き身 200g 玉ねぎ 1/2個(80g) にんにく 1/2片 醤油 100ml 酒 50ml きざら 50g 塩 10g 落し蓋をしてぐつぐつ30分ぐらい 水分が減ったらミキサーで滑らかに 濃厚…旨味凝縮 無添加のオイスターソー…

ぶらっと塩屋

アキラッチ 臨時休業… お気に入りの塩屋のピザ屋さん、今日も臨時休業 連日のお休み続きで心配です 店主さんがインフルエンザだった為、臨時休業だったことが後日わかりました。治る病気で一安心。 ピザ食べる気満々だったので、お店の前で、ボーゼン そこに…

お節料理

年が明けました 簡単な御節もどき ◎海老の塩焼き ◎サゴシのきずし (砂糖→塩→酢と三段階で〆た) ◎胡桃入り田作り ◎丹波の黒豆煮 (主人のお母さん作) ◎昆布巻き2種(豚のぐるぐる巻き、助子) ◎栗の甘露煮(栗きんとんに至らず…) 健康に過ごせますように